a0281511_19494454.jpg

今日もツルが帰っていきました。
でも一部渡りを断念して途中から引き返してツルたちもありました。


a0281511_19351585.jpg


a0281511_1946393.jpg

里山で人家に囲まれた畑に降りてきました。
めったにツルが来る畑ではないのです。
こんなこともあるのですね。


a0281511_208866.jpg


名前をどう付けたらいいか考えました。
ツルのこと・北帰行…
結局「八代海の島々___木の芽張る候_____」としました。




工房の周りの草刈りが進んでいます。
係りの方の話だと春に向けての準備だとか。

「春の花フエスタ」だそうです。

2015 鹿児島県は「国民文化祭」の当番県です。

a0281511_20282644.jpg



珍しい花が咲いていました。












# by kanmyougam | 2015-03-01 20:32 | 思いつくままに

757 立春末候


立春末候。2月14~18日。
魚上氷。・・・・水ぬるみ魚が動き始め宙に跳びはねる季節。

鉛のように重たかった海がなんとなくエメラルドグリーンに、緑がかって見えてくる季節です。
八代海の島々の周囲の海も緑がかって見えてきます。
磯の海藻が恵んているのでしょうか。
東シナ海沿い3号線を南に車で通勤していた頃からか経験的に感じ取った海の色の変化です。
ここ「八代海」も同じに感じます。



a0281511_10344956.jpg

今日の«八代海の島々»か霞んでいます。
PM2.5が肺の奥まで入ってきそうな景色です。


a0281511_10555475.jpg

「立春末候」
の感じに表現したいと思っています。
油絵はここまで進めてきました。

a0281511_10475114.jpg

「伊唐島」はここらで一番暖かい日当たりのいい島です。
白いマルチはジャガイモ畑、芽が出たらはがして緑の畑に代わります。
上の絵の伊唐島は明るい緑に変わっています。

海の中も島々も芽ぐみの季節です。




a0281511_10532322.jpg


北帰行も順調に進んでいるようです。
今年は行人岳からよりも工房・伊唐・獅子島から気流に乗ってゆくように
見えます。




a0281511_1153233.jpg


















# by kanmyougam | 2015-02-17 13:00 | 思いつくままに

756 立春次候

工房からの景色です、定点観測「八代海の島々」。
a0281511_7312453.jpg
立春次候 ・・・・2月9日か~13日。
ウグイスがなきはじめ、小松菜がおいしく,鰊が春を告げる季節・・・・(春を告げるもの)。
暦の上では春、でもここ数日は日中でも5℃、雪がちらつきました。


a0281511_21231786.jpg

こんな寒い日、10日シニア・ㇾデイで4人でゴルフを楽しみました。
ゴルフ場の梅の花です。
a0281511_9315033.jpg


プレイの様子の画像、貴重なレデイ一枚だけですが、残念ながらそれもピンボケ。
a0281511_939960.jpg
紅梅・白梅







a0281511_2264283.jpg



a0281511_2244041.jpg



3月・㋃は恒例の公募展・・・・・
県美術展・西部伝統工芸展・九州山口陶磁展・・・・集中します。
5月には20回目の鹿児島空港ギャラリー個展が控えています。

まず大きな作品から製作開始。

四角い大きな盤(60cm×60)


















# by kanmyougam | 2015-02-11 09:57 | 思いつくままに
a0281511_11112026.jpg


今は「ツルの北帰行」時期ですが…・・・・・・
今年はツルの渡りが国内の広い範囲でありました。
私がおたずねしているブログで掲載されていましたので前後しているかもしれませんが
見つかった分を載せてみたいと思います。


北海道へのナベズル2羽の渡り・・・・↓ matsu_chan3 さんのブログ。

___あれ以来こちらでナベヅルなどを見ることはありません。
まだまだ冬本番ですからこちらで越冬はムリですね(>_<)___

a0281511_1221799.jpg


四国愛南へのナベズル2羽・・・

埼玉への渡り・・・・・・

埼玉・・・・・「コーヒー党の野鳥と自然」さん・・coffeeto1.exblog.jp↓
a0281511_12313369.jpg


ナベヅルの渡り・・・・yumeoi4416.exblog.jp


川内市・・・・・「きかいじまダイアリー」・・kikaijima.exblog.jp

珍客・・・・ブログ「山歩風景」さんより・ナベズルが来ています。

a0281511_8205520.jpg


画像も載せて紹介したいと思いましたが上手く見つかりません。
当該の方ご存知の方教えてくだされば幸いです。

これらのツルたちはいまどうしているだろう・・・・・・。




a0281511_1118541.jpg




絵は進んでいるような後退しているような・・・・・

書き込むほどに可笑しくなっているような・・・・・

???????


a0281511_844624.jpg


2月1日進捗状況。



# by kanmyougam | 2015-01-30 12:43 | 思いつくままに

754 北帰行は始まった

a0281511_10243146.jpg

今年のツル北帰行が始まりました。
何時もよりとても早い北帰行です。
これまで「ツルが早く北へ帰ってくれるといいな」
と思ったことはないです。
ウイルスで全滅したらかけがえのない財産を失うことになります。
こんな汚点を抱えてしまいかねないと思います。

a0281511_10331213.jpg

a0281511_107261.jpg

「ツルの通る道」ツルの帰る頃」。
私がここ数年絵の題材にしたことです。
今年も画き始めました。

でもここまで来て先に進めないでいます。

a0281511_1012038.jpg



「北帰行」から「待春」に・・・・・。
いずれであれ冬から春へ、春へと変わっていく様子を描きたい。








渡りの画像・・・・・
# by kanmyougam | 2015-01-24 11:45 | 思いつくままに

工房「上名窯」の作陶・工房の人々との出来事・自然など・折々のことを書きます


by kanmyougam