<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

698 小春日和

a0281511_10444440.jpg

ここ数日小春日和が続いている。
昼は思わぬ暖かさに誘われてスケッチがてらに島内を数箇所訪ねてみた。

a0281511_10534726.jpg




a0281511_1327648.jpg

西海岸、東シナ海を望む。

海岸から山の頂近くまで石積の段々畑が続く・・・・。
はるか遠くうっすらと水平線に消える長く続く島々は天草下島。
段々畑と点在する農家切、り立った崖下の港をモチーフにと思っている。

陽が西に傾いて段々畑が上手く見えない。
午前中がいいか・・・・。

a0281511_10482756.jpg

「八代海の島々」と同じ東向きの<薄井漁港>
この町の一番活気のある港。
養殖が盛んで日本一と自負している。

かなたの長い島は天草下島。


a0281511_10573785.jpg

漁港・集落(家並み)・橋・海・・・養殖筏・・・・・堤防・・小島
バランスよく纏めめられるか・・・・。


a0281511_1154671.jpg


ロクロを挽きながら窓から見えているニホンスイセン
大きな花を沢山つけています。

ここのスイセン早く咲きます。
by kanmyougam | 2014-01-29 10:35 | 思いつくままに
大寒を過ぎました。。
いかにも寒く感じます。

昨夜はここでも霙が降っていました。
工房前の公園の芝生が白化粧するのではと期待もしましたが、
すぐ消えてしまいました。


a0281511_110255.jpg

定点観測の「八代海の島々」です。
どんよりとよどんでいて朝焼けしています。

昨日にうって変わって今日は<一日晴れ>の予想です。



















a0281511_1161863.jpg

古希を超えた仲間の1月のコンペでした。


今年は山茶花の花が綺麗に感じます。
花弁が散り敷いて綺麗です。
でもまだまだいっぱい花をつけています。













a0281511_1181713.jpg以前、ゴルフ場の椿に葉の斑入りをUPしました。
NO・688にUPしました。

大きな斑入りの花をつけていました。













a0281511_11233941.jpg我が家の庭の大鉢の菊の花です。
白いうっすら黄を注したような色が好きで活けてみなした。


鬼瓦は庭の飾りです。
本来の役目を終えていますが
いまはここでにらみを利かしています。

































油絵は少しづつ、絵の具を着けたりけしたり、
色を重ねたり、削ったり・・・





ひと筆ひと削りでも
絵の様子ががラット変るので


いまが大変な時期です。



a0281511_13132379.jpg

これから腕組みして
絵を眺めて過ごす
時間が続きます。
by kanmyougam | 2014-01-22 11:44 | 思いつくままに

696 寒波襲来

寒波襲来とPM2・5の霞んだ空、
a0281511_10582587.jpg

いつもの定点<八代海の島々>ですがヤット見通せる感じです。




a0281511_1104584.jpg

行人岳から八代海・不知火海の島々を望む。

お正月の料理とお酒が過ぎて、おまけに運動不足もたってチョット太り気味。
解消をかねて行人岳に登り(登山)ました。
____行人岳 -
行人岳(ぎょうにんだけ)は、鹿児島県出水郡長島町にある、標高393.7mの山である。
ここには蔵王権現や不動明王が祭られている。山頂からの眺望はすばらしく、天草諸島や雲仙、不知火海が一望できる。出水平野に渡来する鶴が北帰行する時期には、シベリアへ帰っていく鶴たちのコース上に位置する為、撮影のために多くのカメラマンが訪れる。
山頂には長島北中継局も設置されている。_______


a0281511_11114065.jpg



a0281511_11142593.jpg
同じ行人岳山頂から東シナ海側天草下島・本渡市を望む。





「行人岳に登ろう」
奥様の提案でした。

しぶしぶついて登りましたが、
今描いている油絵のモチーフでもありますので登ることにしました。
山頂の権現様におまいりして下ってきました。いい汗をかいて
気分爽快ですした。



a0281511_1623814.jpg

私の絵の進捗状況ですが、
ここまできています。
筆を止めてじっくり眺めれいろいろ
思いをめぐらしてみたいと思っています。

by kanmyougam | 2014-01-09 16:30 | 思いつくままに
明けましておめでとうございます。
a0281511_14255457.jpg


新年を迎え皆様方のご健康とご多幸をお祈りいたします。
本年もよろしくお願い致します。

お蔭様で二人とも元気でおります。

老いの繰言などせず
作陶に・絵を画くことに、70で手習いのゴルフを
楽しみたいと思っています


a0281511_14294076.jpg


「北帰行」(仮称)F 120 ・・・もしくは「待春」
ここまで下描して概ねイメージしたことを画面に載せてみて年を越しました。
どんどん変っていくでしょう。


試行錯誤して、挑戦して、
慌てず描きます。
by kanmyougam | 2014-01-01 00:10 | 思いつくままに

工房「上名窯」の作陶・工房の人々との出来事・自然など・折々のことを書きます


by kanmyougam