<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年の締めくくりになりました。
a0281511_21482811.jpg
今朝の「八代海の島々」朝焼けしました。
今日は冬型気圧配置に変り夜からは雪も降りそうです。





a0281511_22243818.jpg
今回の作品です。
いつものモチーフです。
野ブドウ・椿・海棠・葛・山機雷・・・ホタルブクロ・・




a0281511_2205670.jpg今回の窯には発注を受けた陶板作品「私の桜島」を入れています。
いろいろイメージしました。
桜島への思いはいろいろあります。

櫻島は年間に500回を越える爆発を繰り返し時には5000メートルをこす大噴煙を吹き上げます。
鹿児島市は灰のために暗くなるぐらいですし、マスクに傘は手放せません。
こんなときPM2.5もさることながら市内は窓を開けることはできません。





















a0281511_2223699.jpg
夜の櫻島もいいものです。
月が出ていると
とても幻想的に見えます。








































a0281511_2231834.jpg
桜島といろいろ結びつけてイメージしてみるのも面白い。
桜島に噴煙
桜島と町並み
櫻島冠雪
桜島と錦江湾に船
桜島とこみかん
・・大根
・・・ぶり・カンパチ
・・・
この絵はさて・・
いろいろイメージして見てはしい

あたらしい世界を編み出したい。

























a0281511_2254913.jpg


噴煙 冠雪・・・・
関節が上手く出せませんでした







































a0281511_22152088.jpg
月に照らされた岳影


























a0281511_22205558.jpg
南画風にと思いました。
釉のにじみ・かすれ・・・・
噴煙・噴石・・・




































a0281511_2223022.jpg

どんなイメージがわきますか・・・・・

















これから額装して仕上げます。







今年も2日を余すところ
一年を静かに振り返って見ましょう。

ロクロ室・窯場を片付けてお餅でも飾って新年に備えます。

ブログで頂いた皆さんのご厚誼に心から感謝いたします。

皆さんいい年をお迎えください。

by kanmyougam | 2013-12-29 10:40
24日

今日はいい天気になりました。
a0281511_22523529.jpg

いつもの定点「八代海の島々」も中国からのPM2.5 の霞もなく
晴れました。

来年の白日会展のテーマにしたいと思っている
景色です。
どんな作品にしようかといろいろ思い巡らしています。
イーゼルには120号のカンバスが掛かっています。
しばらくはスケッチ・や小品を描いて
イメージを膨らませます。



a0281511_23273966.jpg

この窯が今年最後の火入れになります。
夕方火を入れました。
















a0281511_2331042.jpg

今夜はクリスマス・イブ。
かっては賑やかな夜もありましたが
、イヴのイヴ、昨夜仲間との会をしましたので、
今夜は静かに2人の夜です。


窯の火を見ながら・・・・・・・



久しぶりの夜空
煌々と輝く上弦の月、
さそり座とカシヲペア

午前2時15分。
by kanmyougam | 2013-12-24 23:48 | 思いつくままに

692 師走も半ば

17日
師走も半ばを過ぎました。
早いものです。

a0281511_1326077.jpg


a0281511_13482319.jpg


a0281511_13561632.jpg我が家のカエデもだいぶ散りました。
散り敷いてから掃除をしましょう。
少しだけど堆肥にします。















a0281511_13274248.jpg


鶴の塒です。
手前の黒く見えるのがナベズル、奥の灰白色がマナズル、
万羽ズルの食餌の様子です。
(仲間の方の画像を拝借しました。)
a0281511_1333676.jpg

a0281511_13433497.jpg
塒を飛び立って近隣の田畑でひねもす餌など啄ばんで過ごす鶴たちです。
マナズルの家族、ナベズルの家族。
霧雨が降っていて霞んだ画像になりました。




この時期忘年会が画続きます。
ゴルフコンペも、作家の会も、・・・・。

a0281511_1412875.jpg


定年まで勤めた教職の退職教師の会も。
それぞれに話題も変りますが
楽しい時間を過ごしました。


年をとって健康を気遣う時
でもあります。






晩酌をやめて、アルコール無しの晩を作るのは難しいものです。
昨夜は初めて飲まずに寝ました。



一晩やめたと言うほどのことか・・・・・。
笑われそうです。
by kanmyougam | 2013-12-18 14:25 | 思いつくままに

691 朝霧深く

「濃霧」予報。

北薩摩地区に濃霧予報が出て、出水から薩摩川内市を経て市比野までは霧の中。
自宅を出るとき3℃、市比野グリーンヒルのコースは-1℃。
霜が強く積雪のように見えました。

日差しが当たり始めると霜は解けて滑りやすいコースになりました。
久しぶりのゲームです。


a0281511_20424714.jpg
a0281511_2044681.jpg





9日

油画 「鶴の渡る島々」  F120
第89回白日会展   会員推挙作品。
私が住んでいる市に寄贈しました。
市民会館の壁面に飾っていただくことになりそうです。



a0281511_21153414.jpg


鶴が飛来してくる町です。
これからも大事に飛来してくれることを願っています。














今夜は窯入れしました。
素焼きの窯です。a0281511_12533749.jpg
陶板・陶画を急いで仕上げねばならなくなりました。






年末の締めくくりの窯にまにあわせたいところです。












a0281511_12552360.jpg
by kanmyougam | 2013-12-10 21:19 | 思いつくままに
a0281511_1350636.jpg


今日昼間への定点観測<八代海の島々>


第3回目のツルの羽数調査で12557羽を超える飛来数になりました。   

a0281511_13354519.jpg


鶴の羽数調査が行われた結果

 ナベヅル 10,628羽
 マナヅル  1,919羽
カナダヅル   4羽
 クロヅル    4羽
 ナベクロヅル 2羽
 
   計 12,557羽(932羽増)

前回と比較するとマナヅルが1,051羽増え、ナベヅルが120羽減に
クロヅルが1羽少なくなっています。
ナベヅルと一緒にどこか遠出でもしたのでしょうか。(Nさんからの情報)

ハチミツさん(愛南)はじめ、千葉・山口からのツルの情報がありますから
遠出したり移動があるのかもしれません。

a0281511_13293030.jpg






a0281511_1462278.jpg
第2回鹿児島陶芸作家協会新作展
12月1日終了しました。
作品の一部を紹介いたします。













a0281511_1472611.jpg

















a0281511_1484258.jpg

















a0281511_1493415.jpg


















a0281511_1413125.jpg


















a0281511_15133548.jpg


















a0281511_1602972.jpg
by kanmyougam | 2013-12-03 14:18 | 思いつくままに

工房「上名窯」の作陶・工房の人々との出来事・自然など・折々のことを書きます


by kanmyougam