<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

a0281511_17394222.jpg


今日は今年で一番冷え込むと予報。
昼も10℃に足らず霙になりそう。

夕方の「お天気情報」によると、「4時には桜島が初冠雪、
紫尾山・霧島で積雪
今夜は更に冷え込み積雪が続く・・・・」報道


参加を予定していたシニアー・レデイースコンペは、
天候やメンバーに欠員などが出てキャンセルになりました。




a0281511_21343917.jpg


工房の周りのかえでも数日の寒さでだいぶ紅葉が進んでいます。















a0281511_1655517.jpg









a0281511_21291192.jpg


第2回「鹿児島作家協会新作展」
今日27日から12月1日まで
会場鹿児島県歴史資料センター黎明館2F




26日搬入展示しました。」
作品・会場の雰囲気は
カメラに収めていませんので後ほど。





























a0281511_1020426.jpg


プロアマを問わず会派を超えた
陶芸作家の集団、陶芸作家協会が
できて第2回目の展覧会。
山口県萩市との相互交流、
沖縄県との交流展などが催
されてきた。




この会作陶かで
会派や・・伝統や・・・組織に縛られない・・緩やかな
結びつきのあつまり・・・・・
色々あって
・いいことだと思っています。、







a0281511_16175592.jpg


aamuiさんのブログに虹のかかった風景がありました。
すがすがしい絵です。
油絵です。



「八代海の島」に虹がかかりました。
aamuiさんに。

送りましょう。














by kanmyougam | 2013-11-28 21:43 | 思いつくままに
寒くなってきました。
a0281511_9405365.jpg

定点観測の「八代海の島々」
今朝10時ごろの景色です。
遠く獅子島では霙が降っていると思います。



昨日は定例の29会のゴルフコンペに出かけました。
29会はA市の同年輩の仲間の皆さん。
8時30分スタート。
気温13℃、時折霙が降ったりしました。

a0281511_9503294.jpg

降ったりやんだり「狐の嫁入りだ・・・・。」
「雨でいいスコアがだせないよ・・・。」

ちなみに私は「ハッピー賞」
上位でもなく下位でもな駆、その会特設の賞を頂きました。
いろいろゴルフ談義して、次回12月の計画を入れて解散しました。

雨宿りした椿です。
斑入りの葉が珍しく一枚写しました。
ここゴルフ場は戦前飛行場だったところ、若い命が飛び立って帰らぬ人となりました。



帰りに(工房に帰る前に)自宅によっておそ蒔きだけ植えたり蒔いてきた野菜の様子見とどけてきました。
マア 順調でした。
サツマイモ・サトイモの堀りあげを急がないと霜が降る時期になります。


a0281511_10112422.jpg庭木を剪定したりして日当たりがよくなったからでしょう。
園芸種の合歓の木の花が
咲きました。





















a0281511_1017262.jpg白い花をつけた山茶花です。
蕾の時期は全体綺麗なピンクです。
綺麗に咲くとビロードのような白い花弁です。























a0281511_16275374.jpg山帰来のみが赤く色着きました。


















留守している間に我が家の庭木に花がといていました。
園芸種の合歓のき、
白い山茶花、
山帰来のツルにも赤い実。
このブログの、右上のロゴの図案は山帰来です。



a0281511_17443780.jpg
17日閉幕した「造形展」作品重機に載せられて買い取られたり集落へ帰っていきます。
この首長りュウは獅子島で発掘された化石が標本です。
前にも書きましたが「八代海島々」からは恐竜・・・首長リュウの化石が発掘されています。
by kanmyougam | 2013-11-20 16:34 | 思いつくままに
a0281511_21333846.jpg

今朝6時の定点観測<八代海の島々>です。





鶴が渡る島・・・・・・・

久しぶりに行人岳に登ってきました。
ごご2時30分ごろ。
お日様の傾きからどんな景色が見えるかいろいろ期待しながら登りました。
a0281511_2117377.jpg



もう少し暗くしっかり写したいが、僕の力やカメラではこんなぼんやりに霞んだ感じです。
上の〈八代海の島いま>と見比べてみると、八代海・有明海景色がみてとれるとおもいます。



___________________________

2回目のツルの羽数調査が行われたと今朝の新聞に
載っていました。それによると前回より1157羽増えて
11,625羽だったそうです。  内訳は
  ナベヅル10,748羽
  マナヅル    868羽
  カナダヅル    4羽
  クロヅル      3羽
  ナベクロヅル   2羽

マナヅルは例年だと2千羽前後が飛来するので、さらに増えるでしょう

____________11月17日   N さんからのツル情報





a0281511_21465025.jpg

これは何に見えますか。
我が家の夏を楽しませてくれました。







a0281511_21532172.jpg


第回南日本美術展が11月24日で閉幕します。
私は大皿を出展しています。




「抜き絵釉彩草文大皿」
(65×65×12)


草文は山帰来。




10月19日にオ-プンした「第15回ながしま造形美術展」葉11月17日に閉幕します。
長い会期で多い日には2万人をこす来場者がありました。
工房も毎日多くの見学者で賑わいました。
姪や友人の加勢を受けてやって来れました。
と言っても工房の展示・接客などの主役は妻の活動によるものです。




a0281511_8114541.jpg

by kanmyougam | 2013-11-15 21:17 | 思いつくままに
夕方朝早く姿は見えませんが工房上空を鶴の鳴き声が聞こえて
渡りがあったことを確認できます。
a0281511_21161984.jpg

しばらくしますと朝霧か大陸からの煙霧PM2・5か
霞んだなかから「八代海の島々が」見えてきます。
画像の感じは一日消えません。








鶴の羽数調査で
早くも今年も・・・・・・・万羽鶴。

ナベヅル10212羽、マナヅル249羽、その他7羽の計10,468羽で、
マナヅルは今からというところのようです。

昨年の今の時期と比べたら約300羽多いようです。
なお万羽鶴は17季連続とのこと。

(情報は友人のNさんから)

a0281511_20562939.jpg




a0281511_21333696.jpg
(参考画像・昨年の画像です、今年は撮影に出かける機会ができていません)




a0281511_884691.jpg

(11月10日南日本新聞朝刊より)




a0281511_8534365.jpg
(長島町・・花と石積の町
・・・・・・のシンボルの花・・・ツワブキです・・・・・町長自慢のフラワーロード)


ツワブキ(石蕗、艶蕗、学名:Farfugium japonicum (L.) Kitam.[1]、シノニム:Farfugium tussilagineum 、Ligularia tussilaginea )とはキク科ツワブキ属の多年草。イシブキ、ツワともいう。ツワブキの名は、艶葉蕗(つやばぶき)、つまり「艶のある葉のフキ」から転じたと考えられている。



造形展それはそれは賑わいます。わが工房も個展開催みたいです。
1ヶ月の長丁場です。

その間僕はオナモミの実がついたり、露草に覆われた畑の草刈と植え込みです。


きのうは玉葱・・白菜・・・ブロッコリー・・の植え込み。
草に隠れていたネギの世話、
サトイモの収穫。
by kanmyougam | 2013-11-09 21:19 | 思いつくままに

685   3連休

3連休ですが、天気予報によると九州地方は雨が降りそうです。
a0281511_16321640.jpg
ところによっては、風雨・雷雨になりそう。    
   東泉望(温泉)で履き替えの靴下をわすれてて、お風呂の売店で買いました。      「風塵・雷神図」靴下があったのでGET、値段も安く丈夫そうで、面白かった。      どちらが風神・雷神?




一日目(11月2日) 午前中は曇りで雨までは降りませんでしたので、
菜園の落花生とサトイモを収穫し
ました。 a0281511_16404176.jpg 落花生の収穫のことで
すが・・・・・、私が落花生の試し
掘りをしているところをカラスが
見ていたのか、その後たびたび
やってきて落花生の茎を持ち
げては実をを啄ばんでいたよう
です。
こんないたずらをするんですね。




















a0281511_1647174.jpg





















やむなく防鳥網を張っておきました。

サトイモは夏場の雨が少なかったこともあってかねてより小ぶりでした。







第15回ながしま造形美術展は会期の後半に入りました。 a0281511_16542511.jpg













民間TVやNHKの放送があって大変な人出になっています。












a0281511_16595668.jpg 雨にもかかわらず 沢山の人で賑わいました。



作品は小学校の部の入賞たのしいですね。















2日目(11月3日)。一日しとしとと雨でした。午前中は自宅で果物の木々の剪定。
昼は2時から男子と女子ゴルフのTV 観戦。


工房では奥様と加勢の姪とでお店番・・・。
ひっきりなしに見えるお客さんの応対。
・・・申し訳ないな・・・と思いながらのTVゴルフ観戦でしたでした。






3日目(11月4日) 朝は曇っていますが雨が降ることはなさそうです。
今日は刈払機で草刈をしよう。

a0281511_21425688.jpg夕焼けが綺麗でした明日もいい天気になります。
by kanmyougam | 2013-11-04 08:46 | 思いつくままに

工房「上名窯」の作陶・工房の人々との出来事・自然など・折々のことを書きます


by kanmyougam