カテゴリ:思いつくままに( 144 )

768 台風接近中

台風が8・9・10・11号と矢継ぎ早に動き始めていますが、
9号が大型で沖縄県から奄美と北上してきた。
11号のコースも微妙。

a0281511_10144757.jpg


6・7日、日本工芸会鹿児島の会のメンバー7人で《天草一泊の小旅行》に出かけました。

長島蔵の元港・・・・天草牛深・・・崎津教会・・・大江天主堂・・下田泊〈五足の靴〉・・・五橋を眺め
中田港から鹿児島県長島町葛輪港へ。
久しぶりのノンビリ旅行になりました。
魚料理が格別がおいしかった。
ここはお酒の県すが、私たちは焼酎で。


画像の中央奥、天草中田港、手前左袖が葛輪港・・・・


a0281511_10452776.jpg


a0281511_11205861.jpg


イシガケチョウ始め沢山のチョウがやってきます。







a0281511_10542134.jpg
a0281511_11133593.jpg




ブルーベリー・・ヤマモモがボツボツ熟してきます。








窯がいっぱいになりました・・・素焼きです。

a0281511_1352664.jpg


明日は阿久根のシニア会なのでその後になります。
by kanmyougam | 2015-07-09 11:22 | 思いつくままに

767 梅雨の中休み

梅雨の中休み
「八代海の島々」もどうにか見えます。。
a0281511_12155411.jpg

a0281511_1261627.jpg


a0281511_1203428.jpg

a0281511_1158974.jpg

いつもだといっぱいやってくるチョに久しぶりに出会えました。

「イシカゲチョウ」です。
a0281511_142093.jpg




a0281511_1243306.jpg

a0281511_11592796.jpg



作陶もボツボツ

大きな鉢や盤と 蓋物です。





PCが不調で思うように操作できずにいます。
画像を取り込んでくれないとか・・・・
ログインできなかったり・・・
by kanmyougam | 2015-06-30 12:56 | 思いつくままに
昨日は晴れ、今日は雨。
梅雨前線が上がってきて、停滞・・・・。
来週は雨の日が続きそうです。

a0281511_1541416.jpg
自転車で公園を回るのも雨の日が多く簡単ではありません。自伝車も部屋に上がり込んできました。

a0281511_1538791.jpg
梅雨はアジサイの季節

a0281511_1539169.jpg
我が家のアジサイたち。
a0281511_15395015.jpg
ヤマアジサイ。
可愛いアジサイです。


a0281511_15404180.jpg




アジサイも絵のモチーフにいいです。画像やスケッチにしておきたい。
油絵にしたいです。



a0281511_1612974.jpg


学習園に生徒たちがやってきました。
一年生でしょうか・・・・・、
今日はサツマイモの植え込みです。

にぎやかに話し声が聞こえます。

サツマイモの植え付けに一番いい季節です。
by kanmyougam | 2015-06-13 15:58 | 思いつくままに
a0281511_8115629.jpg


私が絵画製作を初めてだいぶ長い年月が過ぎました。

美術協会のメンバーの一人として「鹿児島県美術協会」に参加して製作・活動を始めてからもうだいぶ長くなりました。



a0281511_8145831.jpg









5月23日「鹿児島美術協会」が長年作品を出品したことを表彰するというのです。
今回は50年を超える4名で「永年会員功労賞」でしたした。
私も入っていました。

・・・・・永年会委員功労賞・・・・・
_____あなたは本教会での50年に及ぶ功績とたゆまぬ創作活動に敬意を表します。_____

a0281511_818421.jpg


左から3番目、私の「漁港」、「児浦純大」さん「浮上の刻」、野間隆さんの「からくに岳」
郡山育郎さんの工芸
a0281511_16272013.jpg
中央の作品祝迫正豊さんの「大地回想」…今年の会員賞
a0281511_1628079.jpg
「幾何文盤
」私の工芸部門作品

a0281511_16284816.jpg

右の端は会長・左西健吉さん。
by kanmyougam | 2015-06-01 18:59 | 思いつくままに
梅雨前線が張り出してきています。
雨の日が多いのですが、梅雨宣言はまだ出ていません。
梅雨の季節の様相になってきています。

a0281511_73554100.jpg


定点観測「八代海の島々」です。深い緑の島々、空は梅雨の前線の空に見えます。
そんなこと書いているうちに「那霸が梅雨入りしそうだ」とラジオが放送しています。

11時には「沖縄より早く奄美大島が梅雨入りした」と梅雨入りを宣言。
a0281511_7341060.jpg


藤の花とクスの花が咲いていて目を楽しませてくれます。
山笑うといいますが…

木々の新芽や花が燃えるようです。
この時期空港ギャラリー個展でしたので、
「山萌える」を実感していました。

今年は準備が整わず取りやめにしました。
a0281511_7111092.jpg


a0281511_7324141.jpg


ホタルブクロが工房に咲いています。
我が家に植えようとここ数年にわに植えてみますがまだ育ちません。


今年も試みています。
新芽が出始めたので今年は成功しそうです。









by kanmyougam | 2015-05-19 07:56 | 思いつくままに

763久しぶりに工房へ

4月28日工房出かけました。
一月半の空白、工房周囲はもう濃ゆい緑です。



a0281511_727335.jpg

a0281511_735343.jpg


定点観測「八代海の島々」を久しぶりに掲載してみます。
ジャガイモ収穫期の島々です。





a0281511_7501139.jpg


アザミが咲いていました。






轆轤を回してみました。








by kanmyougam | 2015-05-02 07:59 | 思いつくままに
ブログ仲間の皆さん長い期間のご無沙汰になりました。

3月27日、鹿児島県陶芸展に作品を搬入途中、喘息の発作で緊急入院しました。
20年以来出ていなかった喘息が出たとして治療してきましたが、様子が違うのでA診療センタ―に緊急入院しました。
心筋症による心不全でした。
昨日24日までの薬・点滴・リハビリ・の生活でした。

a0281511_11175719.jpg


a0281511_11302211.jpg

A医療センターの循環器科の医師・スタッフのおかげで退院にこぎつけました。
29日間の入院生活でした。
感謝の気持ちでいっぱいです。





病院8階からの景色を数枚


画像を掲載します。



a0281511_11415753.jpg
入院したころ桜は満開でした。傘をさして奥様は近くの食堂へ。
a0281511_11154126.jpg
青葉若葉の景色になりました。
舟釣りに出かけるのです。
釣り好きがいっぱい集まります。
3日目には帰ってくるでしょう。
a0281511_11211152.jpg
近くの公園は爺婆のグランドゴルフ・・・サッカー少年たちの声。
a0281511_1123546.jpg



a0281511_11242544.jpg

a0281511_1127508.jpg

a0281511_11353774.jpg
気持ちはカレル橋・・・・・。
a0281511_11323958.jpg

国宝めぐりの旅。

このころ関西の仲間と北陸の旅行の計画が入っていましたが・・・・
キャンセルしました。



皆さんのところへもこれまで同様にお訪ねいたします。
by kanmyougam | 2015-04-25 10:39 | 思いつくままに
a0281511_1654225.jpg

春分の日春霞の濃い日でしたが、
今朝はきれいな朝焼け、霞の少ない八代海の島々が
遠くまで見晴るかすことができる朝でした。

a0281511_16265094.jpg


サクラが咲き始めました。
ソメイヨシノ・サクラの開花宣言では珍しく鹿児島が一番乗りになりました。



a0281511_16123645.jpg


「八代海の島々 __木の芽の張る_____」  F120

第91回白日会展   3月18日~30日
           国立新美術館2F

今年も作品を出展いたしました。

<木の芽張る>・・・・2月24日~28日を指す。72候の一つ。
草木の芽が吹き出し花をつけ、虫が飛び出し蝶が舞い始める・・・・・という頃。



3月22日(日)

ツルの渡り。

裏の行にだけを剥いてきたツルたちは工房の上をすれすれに〈ちょっとオーバー〉通り過ぎる。
羽音と鳴き声がすごい。
           

a0281511_16325264.jpg

a0281511_1641719.jpg

a0281511_16343832.jpg


a0281511_16363436.jpg


工房の上空で上昇気流に乗り
空に消えていく。





a0281511_8585149.jpg

「幾何文大盤」 60×60×10

作陶作品もUP してみます。
大きな盤です。
四角い盤です。


山帰来から抽象化して作り出した文様の盤です。


a0281511_191927100.jpg

「抜き絵山帰来文盤」 60×60×10







by kanmyougam | 2015-03-23 18:03 | 思いつくままに

760啓蟄末の候

a0281511_8371188.jpg


a0281511_8393432.jpg


a0281511_841063.jpg

17日・・啓蟄末の候
春霞の季節です。
春霞聞こえはいいですが、大陸から送られてくるPM:2/5を含む霞です。
三枚の景色同じ場所です。
窯と工房を行き来しながらうつしました。。
午前中だけでもこんなに変わりました。
a0281511_903172.jpg


啓蟄末の候(3月16日から20日)
カエルや蛇など象徴的に見せてくれますが、
なのはなや
化したる蝶や法隆寺     福永耕一

青虫もさなぎからモンシロチョウに
菜の花畑
とり残しの菜っ葉ものがこんなになってしまいました。
蝶が舞いますが写した時間はちょうど雨で
蝶は見られませんでした。

昨日今日雨の予報
気温24度

「菜種梅雨」のはしりかな・・・・・。




今朝は雷鳴とどろき
昼からは嵐のような風になりました。

今夜は本焼の窯に火を入れます。
by kanmyougam | 2015-03-18 09:56 | 思いつくままに
今日は忙しいというか慌ただしいというか、いろいろある一日でした。

今日の一番の仕事は京セラ・リゾーオト・ゴルフ場に持ち番の作品展示搬入でした。
前の方を引き継いで展示してきました。

a0281511_1941621.jpg



帰り路なので帰りに藤川天神___藤原道真を祀る___〈鹿児島県薩摩川内市東郷町)によって来ようと思っていましたが、藤川天神近くまで来て気が付いたのですが、500mを通るのに2時間もかかりそうなのです。

a0281511_19434117.jpg



「臥竜梅餅」を買い、天神に行くのを諦めました。
バイパスを通り自宅に帰りました。




「臥竜梅餅」の下に敷いてあるマップは北陸の地図です。

4月に関西在住の高校同窓会があります。
10年近くなりますか、国内・特に「信州散策」を続けていた仲間と「北陸の旅」の計画が進んでいます。
この同窓会を機会に「北陸の旅」が企画されています。


順調に皆さん知恵を寄せ合って企画が進んできましたが、残念ながら私たち夫婦は今回・・・・苦渋の選択ですが…不参加にしました。
私が20年来起こすことがなかった喘息の発作を起こしてしまったのです。
旅行中に発作を起こして点滴もできませんので、断念しました。
国内・外国長年まわってきた仲間に申し訳ないと思いますが、

止むをえません、次に備えます。

a0281511_1948018.jpg


寒緋桜が咲いている石垣の古めかしい通りです。この通りをちょっと入ると自宅です。
「寒緋桜を見におじゃんせ」〈寒緋桜を見に来ませんか〉・・・・
今日は古式豊かな牛車がこの通りを通ったようです。




こんなことで慌ただしい一日になりました。



あすは工房です。
素焼きの窯を出して釉をかけます。









by kanmyougam | 2015-03-08 20:00 | 思いつくままに

工房「上名窯」の作陶・工房の人々との出来事・自然など・折々のことを書きます


by kanmyougam