2015年 01月 08日 ( 1 )

751 小寒初候  

小寒初候1月6日から10日ごろのこと。
春の七草は芹に始まって最後に登場するのが大根、七草を気付いたのは散歩の終わりごろ、大根だけ見つけてきました。「小寒」に始まって「穀雨」の24各候の花を咲かせる風が吹くのだそうで、小寒のころは梅・椿・スイセンが風で咲く花、散歩で見つけてみました。
a0281511_17105387.jpg


a0281511_17212620.jpg


工房からの眺めです。今回は2階のアトリエからの景色です。
今年も「八代海の島々」として四季折々の景色を飽きもせず送ることにしたいと思っています。
a0281511_17153885.jpg

作陶したり絵を描いたり下の漁まで散歩したりいろいろ掲載します僕の塒、「鷹巣城」です。
町営の建物で、おかげで20年も使わせていただいています。


a0281511_17133230.jpg

工房を出て下っていきますがここは「宮之浦漁港」
糧はマグロの餌の供給基地でした。
今は「鰤王」の養殖地。

a0281511_17274945.jpg

a0281511_173201.jpg
 
小寒の花、椿・スイセンを見つけました・ウメだ多いと思いだろうと思いましたが…散歩ではみつからず、後ほど追加。


 
a0281511_17373214.jpg


ゴルフ場の赤い実。
by kanmyougam | 2015-01-08 18:40 | 思いつくままに

工房「上名窯」の作陶・工房の人々との出来事・自然など・折々のことを書きます


by kanmyougam