2014年 11月 05日 ( 1 )

742 今夜は窯焚き

3日鹿児島陶芸作家協会展終了して、
工房に帰ってきました。

4・5日釉をつけて夕方窯に火を入れました。
個展用の作品です。

a0281511_1721197.jpg



定点観測の「八代海の島々」はかねては早朝の景色ですが、今日は趣を変えて夕焼けの景色にしました。
窯に火が入った時間です。

「八代海」のことで加えれば・・・・・。
a0281511_17353443.jpg













初冬の八代海の風物詩
のひつつ、「桁打たせ漁」が始まりました。



クルマエビの漁です。

a0281511_21161360.jpg






















窯を焚きながらいつもは外灯をつけますが今日は真ん丸に見えるお月さん。
「今日は今年二度目の13夜」だとか・・・・
十五夜お月さんの十三夜が今年は2回あるのだとか・・よくわかりませんが、
次は92年後_____何でしょうね。
慌ててカメラで写しまたが…いつものお月様。
きっと天文マニアさんが写してくださるだろうと期待して・・・。



a0281511_21485.jpg


_____________________________________

鹿児島マルヤ・ガーデンズ、M’ sギャラリーでの個展・

11月20日~26日、製作も追い込みに入りました。
_______________________________________


DM つくりもその一つ・・・・、




明日6日夕方まで焚きます。
作陶はこんな仕事です。



早くも万羽ツル_________________________

出水市のHPを見ると、今朝第一回目の鶴の羽数調査が行われたそうで、
その結果は次の通りだったそうです。

ナベツル11,802
マナツル 451
クロツル   8
ナベクロツル 6
カナダツル 6

合計 12,273羽で早くも万羽鶴になりました


早い機会に鶴の画像を置きたいと思っています。_

______________________________


by kanmyougam | 2014-11-05 21:41 | 思いつくままに

工房「上名窯」の作陶・工房の人々との出来事・自然など・折々のことを書きます


by kanmyougam