2014年 10月 13日 ( 1 )

台風19号、今朝8時30分頃鹿児島県枕崎市付近に上陸。

昨夜はさほどひどい風雨ではありませんでしたが、周期的に吹き荒れてていました。

これから台風が昼過ぎ四国、近畿・東海・関東・・と移動していきますが
大型ですから思わぬ風・雨の被害を残しかねません。
皆さんさんご用心ください。



工房に出ていきたいがまだ大橋が閉まっているのかもしれませんし、台風の吹き返しも危ぶまれるので11時頃行動開始しました。

今朝枕崎に中心が上陸して、200Km離れた長島町の工房からの「定点観測・・八代海の島々」です。
a0281511_17512166.jpg

白い大きな客船が台風を避けて避難していました。

周りには18隻の大きな避難船が停泊していました。a0281511_175504.jpg





















この時点ではまだ19号台風の強風域の中にありました。



a0281511_10275472.jpg



a0281511_10281268.jpg


マルチ防虫網は葉野菜です。
白菜などは虫にやられそうです。てずから虫除けを使いましたがなかなか虫たちの侵入を防げず難儀です。。
下はラッキョウとニンニクのマルチです。
昨日は風が吹き出してからマルチが飛ばないように土をかぶせたり。

手前の緑はピーマン、まだまだ次々とだ実をつけてくれます。
採り遅れても赤いピーマンみたいで食べられます。



a0281511_1923839.jpg
作陶は大鉢数枚に取り掛かっています。
素焼きを終わっています。
抜き絵・布目・化粧掛けの作品です。
モチーフには「山帰来」。(画像は西部伝統工芸展出展の部分)

a0281511_1933756.jpg

雨の合間を縫うようにメンバーとのゴルフコンペに参加しました。
今年喜寿を迎える仲間たちです。

青い実をつけたヒイラナンテンだと思います
。昨年も掲載していますがもう少し赤くなっていたように思います。
12月X’masには飾られるでしょう。




TVの画面は19号台風の報道。
三陸沖に出て熱帯低気圧になるようですが、運び込まれた雨雲が大量の雨を降らすようで、関東以北は暴風域のまま、今日一日荒れそう。。
その周辺には不安定な雷雨が取り巻いているようです。
by kanmyougam | 2014-10-13 10:29 | 思いつくままに

工房「上名窯」の作陶・工房の人々との出来事・自然など・折々のことを書きます


by kanmyougam