2014年 09月 09日 ( 1 )

a0281511_1991425.jpg


今朝の朝焼けです。
穏やかに一日が始まりました。

今朝の気温22℃、寒く感じました。






月と地球が一番近くなり、大きく見える中秋も名月といわれていつ昨夜のお月さん。
月の出は水平線に半分でた時・・・・とありましたので水平線が見えるところでないと「月の出」にならないのですね。

a0281511_1955655.jpg

この画像自宅から東の空に出て、「今夜は中秋の名月だね・・・」。
大きく見えましたが、画像ではこんな感じです。



a0281511_1926564.jpg


素焼きに化粧を掛ける仕事を急いでいます。
かねては素焼きに化粧してすぐ釉かけることがありますが、生地から浮き上がったり
化粧と釉・・最後の釉薬がうまくなじまづに苦労します。
今回も素焼きに加えて化粧してからも素焼きすることにしました。
余分に時間をかけねばなりません。
公園の草山に窯場と工房があります。
赤い建物の玄関から「定点観測」を送っています。
派手にテーピングした窯の入り口ですが、刈り払い機で草刈りしてくれるのですが
小石が飛んで割れましたので思いっきりテーピングしました。
ここまで数日とこれから1週間晴れますので有難いことです。
ひと窯焼きます。



a0281511_2030422.jpg




秋です。
ガバの実がだいぶ大きくなりました。
黄色く熟してくれるのを楽しみにしています。


「雨だぞ・・」と教えてくれるカエルが住み着いています。

ガバの葉の色艶が好きらしいのです。
よく見かけます。

寒くなるとちゃっかり部屋に入り込んできます。
by kanmyougam | 2014-09-09 20:48 | 思いつくままに

工房「上名窯」の作陶・工房の人々との出来事・自然など・折々のことを書きます


by kanmyougam