2014年 07月 04日 ( 1 )

7月4日
梅雨の後半風雨・雷雨の激しい日が続きます。
どっぷり豪雨を含んだ傾斜地はいつ崩壊しても不思議ではない。
今朝は定点は霧の中。

台風8号が発生しています。
動きが微妙です。7日8日には九州南海上に。

ナンキンハゼ・野葡萄には昆虫が集まっています。
a0281511_1230614.jpg



a0281511_724147.jpg
イシガケチョウ


a0281511_727680.jpg

シジミチョウの仲間と思いますが、模様が似たのが多いので、サツマシジミ♂ではないかと思っています。、 ルリシジミ 夏翅♀     mitiko-aranさんから教えていただきました。  
a0281511_12243172.jpg

アオスジアゲハ 夏翅♂   よく動いて写し難いです。
a0281511_12135687.jpg
ミスジチョウの仲間。
いろいろいて決めがたいです。mitiko-aran さんからコミスジとありました。

a0281511_1221480.jpg
シャクガの一種。夜行だと思いますが朝まで居残ったのでしょう。
アミメオオエダシャクでしょうか。



今日は素焼きの窯つめしています。
練上げ作品を入れてみました。
焼き直しの作品も・・・・。


a0281511_1471391.jpg
by kanmyougam | 2014-07-04 13:21 | 思いつくままに

工房「上名窯」の作陶・工房の人々との出来事・自然など・折々のことを書きます


by kanmyougam