2014年 06月 19日 ( 1 )

今朝もいつもの定点観測「八代海の島々」ではじまります。
今日は梅雨の中休み、曇り時々晴れ間も見せる一日になりなりそうです。
a0281511_9465646.jpg

伊唐島・獅子島・熊本県御所の浦島・天草上島下島見えますが、
ブロガーの皆さんが表現されているように《 墨絵のような景色・・・》です。


a0281511_9561743.jpg

コスモスが我が家に庭に咲いています。
早すぎるように思います。

a0281511_959573.jpg

シモツケの花です。
上手く写せない花ですね。
花の盛りを過ぎました。



a0281511_1043388.jpg

ラッキョウを収穫しました。
ノンベー仲間(ゴルフ仲間)にお裾分けして
のこりを自家用に、ラッキョウ酢漬けに。
大きさで2通りに分け、ひとビンは2ネンゴをハナラッキョウにしました。
漬け終った後にTVでラッキョウの上手な食べ方を放映していました。



《網代結い文・・・》の製作はパーツ接着の養生を進めながら・
《大鉢・・》と《長方皿》と
切れ端でカクタイ(中国の表現の練り上げにしようと進めています。
a0281511_10432344.jpg


a0281511_10513542.jpg



《長方皿》に作る予定です。40×60






a0281511_10555263.jpg




切れ端を使って鶉文や撹胎(ねりこき)と呼ばれる中国の古い技法で、
皿類やカップなどを作ります。
by kanmyougam | 2014-06-19 11:00 | 思いつくままに

工房「上名窯」の作陶・工房の人々との出来事・自然など・折々のことを書きます


by kanmyougam