2014年 06月 12日 ( 1 )

721  梅雨の中休み

6月11日。
梅雨の中休みです。15日までは晴れそうです。
台風6号が熱帯低気圧になっていますがこの進路によっては
早めに雨の日なるかもしれません。

a0281511_19444778.jpg


今朝は珍しく定点観測「八代海の島々」がよく見渡せました。
梅雨の中休みです。



a0281511_19534389.jpg


梅雨の花、アジサイ・花菖蒲・シモツケ・・・・など多くのブロガーの皆さんが掲載されていますので、ちょっと変わった花をUP してみたいと思いました。
この白い花、ガバ(バンジロー)の花です。
我が家のバンジローは今咲いています。
黄色い実になる木と赤紫の実になる木の二種類があります。



a0281511_2083541.jpg


ブロガーのKawazukiyoshiさんのお宅のブルーベリーはもうしっかり完熟しているようですが、
我が家のブルベリーはごらんのようにまだ青くしています。
今年切り詰めましたがその後に出てきた枝には実は付きませんでした。
新しい枝は来年なのでしょうか。


a0281511_20142812.jpg


フエイジョアに似た実ですが、これも熟したら食べられるのかな…期待していますが。
木の名前もわかりません。花は白い花です。
この画像でお分かりの方があったら教えてください。



a0281511_20181010.jpg
a0281511_2018443.jpg




練上げ「網代結い文」のパーツです。
by kanmyougam | 2014-06-12 20:23 | 思いつくままに

工房「上名窯」の作陶・工房の人々との出来事・自然など・折々のことを書きます


by kanmyougam