2014年 03月 05日 ( 1 )

今日は幾分晴れていますが
黄砂・花粉飛散・PM 2・5 桜島の降灰の様子はよくつかめません。
科学的に情報をしめされていませんので。

黄砂情報がでていないということが黄砂が飛んでいないということではないと思います。
花粉飛散情報はNHKの天気情報のみ。
今日は「やや多め」・・・・地方の様子はつかめていない。
桜島の爆発の記録も天気情報で・・・・今日は「今のところ爆発なし」
PM2・5は九州の中で数県のみが公式に…だしているが地方版はない。



a0281511_1723198.jpg


黄砂のもう少し詳細な情報
杉花粉の数量的な段階情報
PM・2・5の数量的な表現
降灰は鹿児島県内…・・・火山のある県など
発表の機関と方法を示してほしいですね。
きめ細かい情報がほしいですね。


____ yuta さんからの情報

花粉情報はウエザーニュース(weathernews.jp)で見られますよ
all chから花粉chを選択
鹿児島県10地区の花粉予想を時系列で見ることが出来ます

______

春情報がたくさん届きますね。
わが工房からも。
a0281511_20213882.jpg



a0281511_20222915.jpg

コブシではないかという方もありますが
私はハクモクレンだと思っています。
花びらの形枝の骨ばったところ柔らかい葉・・・・
でも100㌫自身があるわけではありません。
a0281511_20452636.jpg

どなたかコブシでなくこれはハクモクレンと答えをください。




3月。4月春の芸術祭の機会です。
県陶芸展・県美術展・作家協会展・それぞれの会派展・各自の発表の個展・・・・
目白押しです。

a0281511_2148527.jpg
a0281511_2152218.jpg


「抜き絵」(マスキング)の技法で始めました。
by kanmyougam | 2014-03-05 21:55 | 思いつくままに

工房「上名窯」の作陶・工房の人々との出来事・自然など・折々のことを書きます


by kanmyougam