2014年 02月 18日 ( 1 )

出水のツルが昨日午前中でほとんどが塒を飛び立って北帰行についた。
出水のツル仲間のN君の情報

N君の画像。
塒を飛び立って上昇気流を見つけたのでしょう。
集団としての動きになっていますね。
a0281511_1143061.jpg

カギになり竿になり・・・・
a0281511_1105520.jpg


これから工房のある長島の行人岳上空を経て天草・雲仙岳を通り大陸へ渡ります。

________

こんばんは。  Nです。
W8になって色々と苦労しています。

北帰行の写真がお役に立って嬉しく思っています。

16日は午前9時過ぎから飛び出しが始まり、ほぼ連続して11時半頃まで
の約2時間 見事な北帰行でした。

荒崎の上空を旋回するものあり、直接長島へ向かうものありで荒崎の上空
はツル一色になりました。
私の上空を通過する時は、「クルークルー」と鳴いてくれるので「元気でー」
とつい声が出てしまいました。

次の天気の良い日にもう一度見送りたいと思っています。   (o・・o)/

_____________


この画像は出水の自宅で撮影しました(自宅はねぐらから4km離れています) 。
朝から田んぼや畑のツルが緊張して落ち着きません。
渡りのころは全体にざわざわしていて緊張しています。

どんどん飛び立ちますが上昇気流を探りながら移動しています。
全体がぐるぐる回って今すら方向が見つかっていないようです。

この画像を撮影した時間はすでに12時を超えていますので
途中で引かえしてきているかもしれません。
a0281511_10465740.jpg







ツルの北帰行のころ」
をイメージして描いています。
今まさに「北帰行」の季節です。 
年末に1万2を超えて飛来したツルが帰ります。
a0281511_1464568.jpg
  
北帰行のころ   F120
by kanmyougam | 2014-02-18 16:01 | 思いつくままに

工房「上名窯」の作陶・工房の人々との出来事・自然など・折々のことを書きます


by kanmyougam