2013年 09月 16日 ( 1 )

いろいろありました・・・賑やかな1週間。

a0281511_15114282.jpg
   

18号台風が発生して九州へ接近して来ました。三度目の正直18号の直撃かと思っていましたが  、
四国沖を北上して・・静岡・長野と北上、コースから外れた京都・滋賀・福井で大雨を降らせて「大雨特別警報」が出たり、「数十年に一回有るかないかに大雨」とか・・・・。 
京都鴨川・桂川が水位を上げて街の家並みが床上まで浸水。 
著名な歴史ある史跡仏閣もあり3連休に多くの観光客が訪れていた模様・・。

ここ南九州はは北風が吹いていますが台風期間も晴れ、雨の気配は無いのです。
少しは恵みの雨がほしい農家・私みたいな素人の野菜作り・・。    



a0281511_15141192.jpg


ルコウソウ・・・が咲いています。沢山花をつけて当たり嫌わず這い上がります。
潅水用の青いビニールホースもべランダの柱と一緒に絡みついています。
よく見かける花での名前も知らない花が多い。

ルコウソウ 花言葉常に愛らしい
世話好き、私は忙しい
おせっかいな人
ルコウソウはヒルガオ科のつる性1年草。原産地はメキシコ。
季節は7~9月。花の色は、濃紅、鮮紅、緋紅、桃、白。

この花の色がチョット違うようにも見えますが
ひょっとしただ違う花?





a0281511_1518870.jpg



a0281511_1522225.jpg


友人の息子さんの結婚式に参加。
友人と言うかゴルフ・呑み会・
人生の語り相手、仲間の息子さんの結婚式・・・・350名を超える参加者でした。
息子さんは事業を継ぐ4代目。

若者たちの賑やかなお祝いには目が回りそう。

画像もまわっています。


大事な人生の節目の式に参加できてうれしいことでした。






8月に受けていた集団健康診断の結果が届きました。
肺ガン検診・腹部超音波検診の結果について疑いがあるので精密検査を受けるようにというないようでしたので、かかりつけを通じて市民病院で再度検診をしました。
CT・MRIの検査を受けて週末から週初めに結果の説明を受けました。
結果はすべても「特に困るような初見なし」でホッとしました。
長いもやもややした一週間でもありました。

「年相応に・・・・」
「肝臓への負荷がありますのでアルコール・動物脂肪の摂取は健康を考えてひかえていくほうがいい・・・・。」

・・・このあたりが課題だと自戒して受け止めました。





a0281511_1415353.jpg
      孫娘が送ってくれた発射の瞬間→




イプシロンが宇宙へ飛び立ち大成功でした。
息子や孫たちは閃光・轟音を残して飛び出すロケットを見学に。
帰りは5時間以上の渋滞。
桜島桟橋で数回待ち・・・と報告してきました。




























16日「敬老の日」
子どもや孫や友達~お祝いを受けました。
「敬老」・・・・ピンときませんが、
そういわれる年になっているのでしょうね。






いろいろ考える一週間でした。
by kanmyougam | 2013-09-16 15:14 | 思いつくままに

工房「上名窯」の作陶・工房の人々との出来事・自然など・折々のことを書きます


by kanmyougam