761 ・春霞・・91回白日会展・・ツルの渡り・・・・・

a0281511_1654225.jpg

春分の日春霞の濃い日でしたが、
今朝はきれいな朝焼け、霞の少ない八代海の島々が
遠くまで見晴るかすことができる朝でした。

a0281511_16265094.jpg


サクラが咲き始めました。
ソメイヨシノ・サクラの開花宣言では珍しく鹿児島が一番乗りになりました。



a0281511_16123645.jpg


「八代海の島々 __木の芽の張る_____」  F120

第91回白日会展   3月18日~30日
           国立新美術館2F

今年も作品を出展いたしました。

<木の芽張る>・・・・2月24日~28日を指す。72候の一つ。
草木の芽が吹き出し花をつけ、虫が飛び出し蝶が舞い始める・・・・・という頃。



3月22日(日)

ツルの渡り。

裏の行にだけを剥いてきたツルたちは工房の上をすれすれに〈ちょっとオーバー〉通り過ぎる。
羽音と鳴き声がすごい。
           

a0281511_16325264.jpg

a0281511_1641719.jpg

a0281511_16343832.jpg


a0281511_16363436.jpg


工房の上空で上昇気流に乗り
空に消えていく。





a0281511_8585149.jpg

「幾何文大盤」 60×60×10

作陶作品もUP してみます。
大きな盤です。
四角い盤です。


山帰来から抽象化して作り出した文様の盤です。


a0281511_191927100.jpg

「抜き絵山帰来文盤」 60×60×10







by kanmyougam | 2015-03-23 18:03 | 思いつくままに

工房「上名窯」の作陶・工房の人々との出来事・自然など・折々のことを書きます


by kanmyougam