人気ブログランキング | 話題のタグを見る

748  今日は冬至

「立冬」。
寒くなりました。
ここでは〈工房〉今年は雪は降りませんが
冷えます。

個展が終わってこれという仕事をしていません、
窯や轆轤回り、アトリエを整理を思い立っていますがそれもそれほど進んでいません。
次の仕事への足掛かりはこんな時に思い付きます。


748  今日は冬至_a0281511_11215373.jpg

「八代海の島々」こんな感じ。
穏やかです。


748  今日は冬至_a0281511_11364976.jpg

外にあった金魚の水槽を部屋に入れました。
窓の外には赤く紅葉したモミジが見えます。
ギャラリーの周囲で葉をつけているモミジはこの木だけです。

遅くとも秋の終わりには花が終わるコスモスです。
工房周りのコスモスはまだ花がついています。
モミジとコスモスとが一緒です。





748  今日は冬至_a0281511_11291911.jpg
今年も「雪ん子」のお出ましです。
何時もだとイルミネーションも少々飾りますが今年はまだこれから。

「冬至」ときいて
気分も年の瀬に向けて
慌ただしくなってきました。




748  今日は冬至_a0281511_11235235.jpg


桜島の雪景色ですが昨日をピークに雪が消えているようです。
MBCのTVの画像です。
748  今日は冬至_a0281511_11274551.jpg

今日は紫尾山の峠で雪が降っています。
里山まではまだ下りて来ませんが・・・。

車はチエン規制が出ています。

MBcのTv画像から。


















by kanmyougam | 2014-12-22 14:31

工房「上名窯」の作陶・工房の人々との出来事・自然など・折々のことを書きます


by kanmyougam