737 9月の最後の日

a0281511_15342044.jpg

今朝はわが奥様が早起きでした。

「定点観測の八代海の島々」ですが・・・・。
これまで工房の中から玄関を通して景色を出したのは少ないかもしれません。

こんな感じで一日が始まります。

どちらかがお湯を沸かして二人で朝のお茶をいただきます。





a0281511_15374416.jpg

「ヒガンバナ」「曼珠沙華」が話題の中心になった秋の始まり、
ブログの話題もヒガンバナが話題の主役を明け渡して、キンモクセイ・コスモスが主役に踊りだしてきていますね。

我が家のキンモクセイもコスモスも手をあげてみました。



a0281511_15532635.jpg


a0281511_1548230.jpg



コスモスがさわやかに風に揺れています。
a0281511_15501955.jpg



ちょっと前にガバとアマガエルを掲載しました。
あの時の青い実はもうほぼ熟しました。
赤紫のつやのある実です。

甘酸っぱい味がいい。




「今日は晴れ」と予報でしたが、午前中は雨。

あと少しになった釉付けの一日でした。

「還元焼成」を予定しての作業です。




順調に終われば明日の昼から本焼きに入ります。
by kanmyougam | 2014-09-30 21:03 | 思いつくままに

工房「上名窯」の作陶・工房の人々との出来事・自然など・折々のことを書きます


by kanmyougam