736   彼岸の中日

今日は彼岸の中日。
朝夕が凌ぎやすくなっています。
多くのブロガーの皆さんヒガンバナをUPしています。



16号台風がだいぶ北上してきました。

a0281511_2013624.jpg

大陸で偏西風に押されて九州から本州へとコースを変えていますが、明後日には熱帯低気圧に変わっていくようです。
ただこれから雨のお土産が沢山届くようです、被害が起きないことを祈ります。


画像は今朝の「定点観測」。
今日の天気が思いやられます。
台風の影響でしょう。

雷雨・・竜巻・・・・・。情報がひっきりなしに流れています。





a0281511_20224869.jpg

ススキは十五夜のころに咲くと思っていましたがこんな感じです。



a0281511_20254372.jpg


a0281511_958992.jpg
野生の自然薯に零余子がついていました。
沢山採ってきました。

零余子ご飯がいいですね。

炒って酒の肴にもいい。


野趣があって、おふくろの味・・・・。

a0281511_20293572.jpg


あんまり出したくない草の公園の景色、工房の裏側です。
雑草が茂って枯れきました。

ここの黄葉といえば一番早いのが桜です。
大分散り敷いています。
どの木も黄葉が進んでいますから
数日もすればすべて散ってしまいます。


初冬に茨城に行きましたが里山の桜は赤く紅葉していました。
地域で違うのだと思ったのでした。


hokkaidou-tairikuさんからは「日本一早い紅葉」は北海道、
ナナカマドやエゾ松が赤く黄色く紅葉している掲載がありました。


by kanmyougam | 2014-09-23 20:50 | 思いつくままに

工房「上名窯」の作陶・工房の人々との出来事・自然など・折々のことを書きます


by kanmyougam