人気ブログランキング | 話題のタグを見る

720 梅雨

梅雨入りしてのろのろ低気圧も地方によっては一つ月分相当の集中豪雨を降らして、
東北北部まで北上して、北海道を除く全域が梅雨の季節にはいった。
一日で一つ月分の雨量は洪水・土砂災害の心配も運び込んだ。

720  梅雨_a0281511_10401637.jpg



定点観測の「八代海の島々」今日もぼんやり霞んでいる。
梅雨特有の雨と黄砂(PM・2・5を含んで)で霞んでいるのです。



工房を置いているここは「温州みかん発祥の地」という話は前回紹介しました。
この公園の周囲にはスイミットウやスモモも植えてあってもう収穫の季節。
公園を散歩して数個失敬してきた。
720  梅雨_a0281511_1133583.jpg


熟したモモの新鮮な色産毛の感じが綺麗なので
絵のモチーフにしようと思っていたが、
今回はサラダの材料になってしまいそう。






しばらく作っていなかった「練り上げ 」に取り掛かっています。
種類の異なる粘土を一定の厚みにスライスして、スライスした種類の違う土を重ねて
縞模様をつくります。

720  梅雨_a0281511_13453261.jpg
720  梅雨_a0281511_13523391.jpg 
















厚さ2センチ・・・幅1・6センチの棒にします。

この四角い棒が練り上げの仕事に基礎になります。





720  梅雨_a0281511_14163156.jpg


















作品サンプルの模様の例
「網代結い文・・・・・・」
by kanmyougam | 2014-06-08 13:57 | 思いつくままに

工房「上名窯」の作陶・工房の人々との出来事・自然など・折々のことを書きます


by kanmyougam