708 春一番が吹いて

うっすら山が冠雪するぐらい寒い日があって
数日後「春一番が吹いた。」
台風のように吹き荒れて
今日はのどかな小春日和。
目まぐるしく天気が変わりました。


a0281511_16553681.jpg



八代海の島々」はうっすらとかすんでいます。
PM.2.5が降って、杉花粉もやや多め。
花粉症のあるものはマスクが外せません。




昨夜0時本焼きに入りました。
マスキング技法を使って、布目で化粧かけ、
ヤツデと山帰来をモチーフに絵付けしました。

焼き締めの感じが出したかったので透明宇和づ摺はやめた。

大鉢の間に湯飲みやカップを入れて
還元焼成で焼いた。
a0281511_17143628.jpg




春一番が吹いて荒れる天気の中で釉をかけ
ゴルフ仲間に誘われれば一緒して

我が家の奥様の目の治療もしっかり入っていて
白内障の手術もあった。
数日は通院の相手。


3月末には作品搬入です。


トサミズキということでてにいれた花
長いこと花をつける気配がなく、花がつかない木
とあきらめていたら、
最近(ここ数年)いっぱい花をつける。
今年もいっぱい花をつけた。


a0281511_17454770.jpg

by kanmyougam | 2014-03-15 18:08 | 思いつくままに

工房「上名窯」の作陶・工房の人々との出来事・自然など・折々のことを書きます


by kanmyougam