675  すっかり秋といいたいが・・・・

a0281511_12184323.jpg
<定点観測の八代海の島々>です。早い漁師はもう動き始めているのです。

ブロガーの方から「8月で更新がとまっていますよ・」・・・
指摘いただいて慌てて更新に取り掛かりました。


>kannmyougamaさん
あれ~もう9月、9月の9日ですよ~
8月で更新が止まってるってことは・・・
1、カメラが壊れた
2、ネタ切れ
3、更新できない(パソコンが動かない)
4、疲れて眠い


2・4が当を得ています。
ネタ切れ・・・・。
ゴルフに嵌りすぎ、雑草菜園の野菜つくりが遅れ気味、
製作が若い頃のように進まない・・・・。

「年相応・・・」と言うところですか。
私の主治医が良く使う言葉・・・・・






すっかり秋の気配・・・・
と言いたいがまた30℃を越す天気がぶり返さないか気にしています。

ブログ<ネタ切れ>が続きます、季節がやってくるとUPしている素材もマンネリ化して
いるように思いながら凝りもせずにまたUPです。

a0281511_9215582.jpg


a0281511_924158.jpg


a0281511_21121569.jpg


a0281511_9225828.jpg


ムラサキシキブ・げっとう・スイカズラ・萩の一種・・・・・
確実に秋風に誘われて花を咲かせました。
(小さい花や実をつけるもの上手く写せません・・・ピンボケですみません)







秋の「造形美術展」に向けてヤット窯がいっぱいになりました。
今日は窯たきです。





a0281511_21372736.jpg


釉をかけて窯焚きをする部屋は足の踏み場もないぐらいになりました。
焼きあがったら整理整頓します。




a0281511_2140336.jpg



この窯は生活の器。
明日(10日)にかけて焚きます。





a0281511_926813.jpg

___中央の温度計(1205℃)はデジタル・左はアナログの温度計もう20年使っています。
     右の用紙は温度・ガス圧・雰囲気の記録(今回で窯に火が入った回数475回)______



10日ごご13時温度計は1205℃
1250度を最終目標に焼きます。
今回は還元焼成でやいています。
by kanmyougam | 2013-09-09 21:50 | 思いつくままに

工房「上名窯」の作陶・工房の人々との出来事・自然など・折々のことを書きます


by kanmyougam