人気ブログランキング | 話題のタグを見る

666・梅雨の中休み

梅雨の中休み・・・・?

曇りの予報でも、降ったり照ったり曇ったりを繰り返す

農家の方も仕事の段取りして
でも雨に降られて

仕事の目処が立てにくい・・・。

666・梅雨の中休み_a0281511_855326.jpg


農家はサツマイモの害虫駆除の薬剤を大きなタンクに調合、
軽トラに組み積み込んで中断、
空を眺めて晴れ間を待つ・・・・

・・・・・・・・・・


定点観測の「八代海の島々」
梅雨の合間の曇り空

玄関脇のナンキンハゼの枝振りが今年は一まわり大きくなって                            八代海の視界を変えてきた



作陶も天気を見ながらのところがあって
降ったり照ったり曇ったり・・・・
一喜一憂する

ロクロを挽いて室にいれ
乾燥具合を見て、
出したり入れたり・・・


666・梅雨の中休み_a0281511_16323810.jpg

思い出したように、クラフトテープによるマスキングの仕事。
赤いテープで釉をつかなくします。
はいだら釉をかけられます。

この繰り返しで重ね掛けもします。



「山帰来」がモチーフ





















ナンキンハゼに今年も昆虫がいっぱい
666・梅雨の中休み_a0281511_9482721.jpg名も知れない虫
イシガケチョウ・・・←
・・・・タテハチョウ・アゲハチョウの仲間
シジミチョウの仲間

どれも写すのが大変です

















666・梅雨の中休み_a0281511_1835583.jpg



タテハのなかま・・・・

長い距離を渡ることで有名な
アサギマダラでしょうか









シジミの仲間が多く見られますが
うつせまえん


昨年は 
アオスジアゲハをUPしていますが
今年はまだ見かけません
by kanmyougam | 2013-07-03 10:06 | 思いつくままに

工房「上名窯」の作陶・工房の人々との出来事・自然など・折々のことを書きます


by kanmyougam