648   2年目の3月11日

東日本大震災から2年目の3月11日。
今日はいたるところで追悼の行事が開かれています。
TVは朝から繰り返し情報を流しています。

a0281511_13473813.jpg
思い返せば
3月11日海外へ取材のための旅行に出かける日でした。
家人と二人空港に向けてリムジンバスに乗り込んだ時間が地震発生の時間
空港についてみると国内・国外すべての便がストップ、混乱していました。
これが旅行の始まりで終わりでした。
a0281511_1417040.jpg

それから2年海外への旅行に出かける気分になれず計画していません。
もうしばらく落ち着いたら
絵を描いたり陶器を見たり世界遺産を楽しみたいと思っています。
a0281511_13554752.jpg

東日本大震災、あまりにも大きい出来事で
私の頭ではどう整理していいのかわかりません。
でも避けて過ごせることでもないので
私なりの対処をいたします

a0281511_1444581.jpg



東北・北海道は強風に豪雪
関東は「煙霧」効きなれない言葉ですが、
空気が乾燥して粒子の小さい塵芥が舞い上がり空を黄色く染めて、
見通しもきかなくしているのだとか。
危ぶまれる健康被害。


西日本を中心に、とくに九州は中国から飛来する
PM、2・5という微粒粉塵の飛来
それに黄砂の飛来、
スギ花粉・・・
これらが一つになって空気中に、
これも健康被害が心配





a0281511_1539152.jpg
「PM。2・5の数値が基準値を超えたら、外出を規制。
必要以上の換気をしない。」
公的な機関の指導です。











今日は子どもたちが元気に遊んでいます。
「春のお別れ一日遠足」です。
工房の部屋にも元気な声が響いてきます。







a0281511_1585411.jpg





小鳥がよくやってきます。
今日のお客さんはヒヨドリ。

この水桶僕の仕事用、
このごろ小鳥の水のみ、水浴びに。











a0281511_15161168.jpg


















ヒカンサクラが咲いた。
工房の公園でいち番早咲きのサクラ、
書いて間もないのに今日は次々とどの木もを蕾をらませ、

一雨したら一気に開くぞ
待ちきれなくなってるようです。

三枚の画像の花はサクラ。
紅・ピンク・白。


「八代海の島々・海」見えます。













___________________________________________
by kanmyougam | 2013-03-11 15:35 | 思いつくままに

工房「上名窯」の作陶・工房の人々との出来事・自然など・折々のことを書きます


by kanmyougam